電話相談・Q&A > 排泄の困りごと 110番電話相談窓口

排泄の困りごと110番 電話相談窓口

当会では、排泄に関するトラブル、お悩みをお持ちの方に向けた、相談受付窓口を設けています。
ご相談の際は、下記内容をご確認の上、お電話をお願いします。

ご相談時に可能な対応内容

日本国内在住(全国可)の方で、ご自身でも、ご家族等身近な方でも、ケアマネジャーや施設職員の方からでも相談可能です。匿名で相談を受け付けます。主な対応内容は以下となります。

1.    排泄に関して悩んでいる方の思いを傾聴して、問題の整理と解決方法を見出すアドバイスをすること
2.    排泄に関するクライアントの問題を共有することで、孤独からの解放や安心を感じてもらうこと
3.    排泄に関する問題解決の方法が実践できるように動機づけをすること
4.    排泄に関する問題解決に必要な支援先や技術・知識を紹介すること
5.    排泄に関する悩みに対して必要な用品の紹介や購入方法を紹介すること
6.    排泄の悩みに関して受診が必要な場合のアドバイスを行うこと
7.    骨盤底筋訓練の方法の説明や、排泄に関する悩みに対する生活上のアドバイスを行うこと

​電話相談番号

(おこまりごとなし まるごと いいしっこ)
TEL:0570-05-1145
(2020年9月より、電話番号が変わりました)
※通話料がかかります。
※一部の050で始まる一部のIP電話からは接続できません。
※秘密は厳守します。

​電話相談日程

応答メッセージにても、相談受付日時をお知らせしております。

9月6日(月)13:00~16:00

9月11日(土)10:00~13:00

9月30日(木)13:00~15:00

ご相談受付にあたり

・疾病・疾患・服薬等の診断や治療が出来かねます。必ず主治医または専門医療機関の診断等指示を仰いでください。
・直接対面しての相談対応、必要物品や資料の送付は出来かねます。
・医療機関を紹介希望の場合、具体的な医療機関名を紹介することは難しいです。
・ご相談をお受けする電話相談員は、日によって異なります。

 ご相談内容を伺った上で、別途他の相談員の担当日時をご紹介する場合があります。
・ご相談の情報は、回答に利用するほか、協会活動報告として、個人が特定出来ない形でまとめて

 学会等で発表する場合があります。