私たちの活動 > 地域活動・支部活動

地域活動・支部活動

当会は、全国に7支部を擁しており、それぞれが特色ある活動を行っています。

医療・福祉分野の業務に従事されている方、排泄ケアを学びたいとお考えの方のご参加をお待ちしています。

​北海道支部

コンチネンスデイ市民公開講座【北海道】【札幌市】2017. 11. 04.jpg

北海道支部は1道6県と広範囲の支部です。道外の支部会員の皆様と顔の見える活動を展開していこうと考えております。コロナで対面ができない間WEBでのセミナーを

積極的に取り組んでいるところです。対面でもWEBでもと2刀流を目指しているところです。

​本支部の活動領域

北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島

​支部長から一言

今年度はリーダの育成を兼ねてリーダの活躍の場を広げていきたいと考えWEBセミナー講師担当をリーダに委ねました。今後の支部活動を担ってくれるリーダ達に期待しています。コロナ禍がとけ対面でのセミナーなどに対応できるように常に準備を心がけていてくれる役員の皆さんに感謝しています。広い北海道支部にコンチネンスの

種が芽を出してくれることを夢ではなく現実になるよう1歩踏み出していきたいです。

支部長 嶋宮 美野子

  • website-home-page-01
  • Facebook

​首都圏支部

syutoken.jpg

初級セミナー、中級セミナー、市民向け公開講座、一般向け出前講座を開催。メールマガジンの発行。

​本支部の活動領域

栃木・茨城・群馬・埼玉・神奈川・千葉・東京・静岡

​支部長から一言

一都七県で活動を展開しています。広範囲な支部ですが、これから様々なツールを活用し、会員のみならず生活者の皆様と繋がっていく活動を目指します。一緒に排泄障害が問題にならない社会を作りましょう。

支部長 牧野 美奈子

  • website-home-page-01

​長野県支部

nagano.JPG

初級セミナー、中級セミナー、プレゼンテーション&PCセミナー、宣伝ポケットティッシュ配り、支部会報発行、出前講座。

​本支部の活動領域

長野・山梨・岐阜・愛知

​支部長から一言

長野県、山梨県、岐阜県、愛知県の会員がメンバーです。主にセミナーの企画・運営をしつつ、4地区にわかれてそれぞれ活動もしています。これらを通してコンチネンスケアの仲間づくりができています。

支部長 近藤 英樹

  • website-home-page-01

​北陸支部

hokuriku.JPG

学習会や事例検討会、懇親会など企画しています。

​本支部の活動領域

新潟・富山・石川・福井

​支部長から一言

「楽しく学ぶ」をモットーにのんびり活動しています。

興味ある方は、お気軽に連絡ください。hokuriku.c@gmail.com

支部長 脇坂 千歳

​関西中四国支部

kansai.JPG

2018年に設立して今年で4年目になります。関西地区 中国地区 四国地区に主な

連絡員を配し、セミナー等を地区ごとに巡回しながら行っています。

​本支部の活動領域

三重・滋賀・京都・奈良・兵庫・大阪・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・香川・愛媛・高知・徳島

​支部長から一言

コロナ禍でなかなか対面での交流ができていません。その中でできる範囲、Webを

通じて研修会を行う予定としております。都度協会HPにのせていきますので、一緒に活動していきましょう。

支部長 近石 昌子

​九州支部

kyusyu.jpg

九州7県の多くのメンバーが常に一致団結し28年の支部活動を続けてきています。

昨年度まではコロナ影響で少し小休止のような形になっていましたが、今年度から

各県に代表者を置き、今まで以上に活動の範囲を広げていきます。モットーは

「楽しく活動し続ける!」ぜひ機会があれば覗いてください。

​本支部の活動領域

山口・福岡・長崎・佐賀・大分・熊本・宮崎・鹿児島

​支部長から一言

今年度に入り、各県代表が決まりそれぞれが意欲をもっています。心機一転活動を

広げていこうと思っています。まずは初級セミナーの開催を目指したいと思っています。

支部長 今丸 満美 

  • website-home-page-01

​沖縄県支部

画像1_edited.jpg

私は訪問リハビリに携わっております、理学療法士の大湾朝成と申します。2021年度より事務局長として沖縄県支部に入会し、先輩方からご指導を頂きながらコロナ禍でオンラインによる会議や講座・勉強会などの活動をしております。少しずつコンチネンスの知識や理解を深め、会員や利用者様へのお役に立てたらと思っております。

​本支部の活動領域

沖縄

​支部長から一言

コロナ禍にあり初級セミナー開催の決断が困難な現在、沖縄県支部会員の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。今年度の目標は、本部のホームページでコンチネンス勉強会などを全国へ案内し、コンチネンス(日常生活の中で排泄をコントロールできている状態)への理解と絆が益々深められる仲間づくり、排尿ケアチームなどの人材育成、排泄対応への情報提供などを活発に行います。先ずは、会員の手続きをお願いします。

支部長 大湾 知子